法務博士SNSは、次世代の法曹界を担う新たな法律実務家(弁護士・裁判官・検察官)を目指す法務博士(法科大学院修了生)やロー生が新司法試験や二回試験を突破するために必要な知識や情報、問題をロースクールの枠を超えてやりとりできる招待制ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。
 法務博士SNS参加に必要な招待状を、平成20年(2008年)5月末まで特別価格525円で購入できます(平成20年(2008年)6月以降は1050円での販売になります)。
ワンクリックですぐに、招待状を購入できます

2007年09月11日

今の国民に期待できないことは、刑事弁護への意義を理解すること

山陰中央新報 - 刑事弁護の役割とは/公平な司法判断はぐくむ
 は刑事弁護の意義を明快に解いてはいる。

 しかし、今の国民は上記の論説をことごとく無視してしまうだろう。



 近時、刑事弁護に対する理解は明白に低下している。

 多少の想像力があれば、容易に理解できることであろう。

 ところが、懲戒制度を巡る最近のこの騒動のように、

 刑事弁護への意義を理解する国民は皆無である

 わずかばかりの想像力さえない国民は刑事弁護への意義を理解しないまま、刑事司法制度の被害者となるだろう。


 ある者は「任意取調べ」によって自殺に追い込まれ


 またある者は何人の助けを得られぬまま、社会から疎外され


 さらにある者は冤罪の烙印を押さえた末、絞首刑にされるだろう。


 刑事司法制度の被害はいつ、だれに降りかかるのか、全く予測できない。

 しかも、刑事司法制度の被害が生じたかどうかは、後にならなければ分からないことである。犯人とされた人物が逮捕・起訴された時点で、刑事司法制度の被害が生じたかどうかは全く分からないのである。

 にもかかわらず、わずかばかりの想像力さえない国民は、刑事司法制度が与える被害の重大さ・予測不可能さを看過して、刑事弁護にケチをつける。

 そしていつの日か、刑事司法制度の被害が自分の身に降りかかったとき、すなわち、刑事弁護を真に必要とするとき、

わずかばかりの想像力さえない国民は、刑事司法制度の被害に打ちのめされ、無理解な社会や自分の人生にさえ絶望してしまうだろう。

 刑事弁護の意義を理解しなかったがために。

 まさに、自業自得である。
posted by ニュース解説者 at 18:08| Comment(16) | TrackBack(2) | ニュース解説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。最近、こちらのブログを「お気に入り」に加えさせて頂きました。

今回の記事、大いに賛同しつつ拝見致しました。
Posted by 一国民 at 2007年09月12日 00:41
TB戴いたアルバイシンの丘です.ありがとうございました.
<刑事司法制度の被害はいつ、だれに降りかかるのか、全く予測できない>
おっしゃるとおりです.特に最近は痴漢冤罪事件が多発しているようですね.その冤罪で拘留21日間とは泣くに泣けません.
こういうことをなくすよう,ぜひ頑張ってください.
Posted by papillon9999 at 2007年09月12日 18:48

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/p3zhsk4/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月08日 11:46

ブルンブルンのデカパイをユサユサ揺らしながら来たサユリちゃん【 バストのサイズはHカップ!!!! 】
騎 乗 位でバインバイーーンと上下するおっぱいはマジで圧巻wwwww

つかパ◎ズリしてもらったらムスコが見えなくなったくらいだしなwwwww
もうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww

http://roll.scantyend.com/bk-09cq/
Posted by 有馬サトル at 2009年10月03日 12:24

高級フランス料理ディナーごちそうしてもらえるし!!wwww
ベッドじゃ手コキ&フХラ&パイХリの三段攻めだし!!wwwww

やっぱ金 持 っ て る 熟 女 セ レ ヴを選んで正解だったわ!!
つーかフツーに現 金 9 万も貰えちゃったしな!!ウマ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!

http://EST.F-FORWARD.net/ziwuons/
Posted by ↑テンションあがってきた!! at 2009年10月12日 14:15

メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://Bee.Subekarazu.com/b5qbho5/
Posted by ふみふみっ!www at 2009年10月17日 06:32

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9 万 円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://Mao.acmahsjfms.com/pm63enr/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 13:58

初の逆-援-助やったった!!
俺なんかのイ カ く さ い 皮つきチ-ン-ポにでも尽くしてくれんだな!ヽ(゜∀゜)ノ
ぴっかぴか光るくらいキレイに舐めてくれたし!!(爆)
こりゃ銭湯いらんわー(*´д`*)
http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/vjj-yxd/
Posted by ブタゴリラ at 2009年11月01日 01:08

昨日は女子大生のアンナちゃんと八メ八メしてきたお!!!!

てかアンナちゃんめちゃくちゃイキやすい体質だったよ!!!!
だってチ△ポ奥までズブブって入れただけでイっちゃうんだぜ?www
ピストンしてたら潮 吹きまくってベッドに水たまりができてたし!!wwwwww

ま、オレ 早 漏 だからちょうど良かったけどな!wwwww
二人なかよくドピュドピュしまくりんぐwww(・∀・ )( ・∀・)
http://mono.twwitta.net/xpse0is/
Posted by 自宅警備員 at 2009年11月07日 07:18

初めてナマで見たマ∝コにテンションのリミッター外れちゃったわwwwww
夢中でぷにぷにイジったり栗ちゃんもペロペロしまくったし!!!!wwww

もーガマンできなくてオレのどうていチ∝ポ(笑)ブチ込んだんだけど
ホカホカのナマま∝こってオナホなんかと比べ物にならんくらい気持ちいいのな!!!!
マジでチ∝ポとろけそうになったぜぇぇぇぇぇwwwwww
http://toma.hun-kun.net/j0gn-lz/
Posted by 全回転マン at 2009年11月14日 04:17

パイ-オツがBIGサイズのアミちゃんにパイ-ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱ-いが気持ちよすぎてザーメン出しまくったしwwwww

ていうかオパ-イにかかったザーメン舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://NNstarterpp.net/port/pbbw4zs/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月06日 03:47

下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://mav.bnpnstore.com/6ghawb9/
Posted by じましろう at 2009年12月12日 09:07

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://hong.findeath.net/xzz8b28/
Posted by もっちゃん at 2009年12月19日 03:59

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://backblack.net/ana/kgikmqp/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月09日 22:07

会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
http://xabrina.net/don/szllfpe/
Posted by ポロリン at 2010年02月11日 03:41

ふわぁぁぁぁ!!おОんこってすごいな!!!!
根元までズッポリ飲み込まれた上にキューッて締めつけてくんの!!
ずっと童帝だったけど、ここで買ってもらってマジでよかったぁぁぁ!!
俺、もうオナホは捨てることにしまーす(笑)
http://nuda.pocket-m.net/vsw33rv/
Posted by おっぱい大好き at 2010年02月17日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

刑事弁護人の役割の小さな矛盾
Excerpt:  最近,また光市母子殺害事件に関するブログ記事が目に付くようになった.特に最近多いのが,光市母子殺人事件に対する弁護活動に対する攻撃,およびそれに対抗する擁護論の対立である.私が以前,記事に書いた頃は..
Weblog: アルバイシンの丘
Tracked: 2007-09-11 21:19

個人事業・自由業者のための会社をつくるメ
Excerpt: 会社設立が簡単になったと聞いたけど本当なんだろうか?サラリーマンだったときに、個人で独立するのか、いきなり会社を作ってやっていこうかと迷っていたときに、手に取った本です。私のような会社勤めをしていても..
Weblog: 法律の感想
Tracked: 2007-10-02 03:31
法務博士SNSは、次世代の法曹界を担う新たな法律実務家(弁護士・裁判官・検察官)を目指す法務博士(法科大学院修了生)やロー生が新司法試験や二回試験を突破するために必要な知識や情報、問題をロースクールの枠を超えてやりとりできる招待制ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。
 法務博士SNS参加に必要な招待状を、平成20年(2008年)5月末まで特別価格525円で購入できます(平成20年(2008年)6月以降は1050円での販売になります)。
ワンクリックですぐに、招待状を購入できます

×

